ヴィトゲンシュタインさん

ウィキペディア
ウィトゲンシュタインの項目を読んで
(本人はヴィトゲンシュタインと発音していたらしい、どういう意味やねんと思わずツッコミたくなりますよね)
どうやらあなたもお気付きになられていたんですね
私はあなたの哲学書は難解だと訊いていたのでまだ手に取ったことがありませんでした
なんせカントの純粋理性批判や他のなんちゃら批判関連などは持っているのですが
アプリオリやアポステリオリとかそういう用語がもう面倒でパラパラとめくってやめていたぐらいですからね
(同じカントでも永遠平和のためには面白かったですけどね)
ウィキペディアで読む限りでは私の考えに相当近いと思いました
うーむ
ウィトゲンシュタインの中の人も僕かも(2ちゃんねる用語ガチャピンの中の人が凄いなどと使われる)

余談
このやりとりで爆笑してしまった

彼はこのころ書いた論理学に関する論文で学位を取得することを考え、
ムーアを通して大学当局へ打診したことがある。
規定によると、学位論文にはきちんと註が付いていなければならない
(どこまでが先行する研究の引用で、どこからがオリジナルな研究かを示すため)ので、
ウィトゲンシュタインの論文は規定を満たさないので通過しないとの返事がムーアから寄せられた。
ウィトゲンシュタイン
「どうしてそんな下らない規定があるのか」
「地獄へ落ちたほうがマシだ」
「さもなければあなたが地獄へ落ちろ」とムーアを罵倒した。
この一件でウィトゲンシュタインは友人と学位を一挙に失い、取り戻すのは実に15年後のこととなる。

いや本当は笑っちゃいけないんだけどね
ここでもし自殺とかしちゃってたらやばい
地獄へ堕ちたほうがましだ、さもなければあなたが地獄へ堕ちろって
面白すぎる

ウィトゲンシュタインちゃんのウィキペディアでのこのくだりも面白かった
道端で人から「いま何時ですか?」と聞かれても答えに戸惑うことはないだろう。
しかし、その人が続けて「じゃあ、時間とは何ですか?」と尋ねてきた場合には話が別である。


アテロビの感想
ロビーが完璧になりすぎて最初は喜んでいたまわりの人も
最後には疲れ果ててしまったって話でしたけど
僕にもガキさんにも通ずるところがあったと思う
まあ僕は普段はほんと「ぽけぽけぷぅ」なんですが
最近の完璧主義的な真面目ガキさんも良いけど
もっとぽけぽけぷぅなガキさんもあっていいのになぁーと思いました


あのー僕が発狂して意識不明(読み書きも出来ない状態)だったのってたったの一ヶ月ぐらいで
それ以外はインターネットとか新聞とかニュースとかほぼ毎日見てるから
DNAコンピュータの開発とか知らないっておかしいだろ
歴史あきらかにかわっとるがな

いややはり私が知らなかっただけなのかな
よくわからん