バベルの塔

勝手な想像
裕仁天皇が最初キリスト教に最初激怒した理由は
バベルの塔のエピソードなのでは?と最近思う
塔の存在に怒って言葉を分裂させた神のエピソードを僕がただ嫌いなだけですけどね
まあ
いま世界にあるいろいろな言語
自国の言語に誇りを持つのは良いことですけどね
もしも統一言語だったらもっと世界は進歩していたんだろうなぁという気はします
ただ
バベルの塔のエピソードで日本語が生まれたのだとしたら
その神に僕は感謝します
正直日本語以外ほとんどわからない
しかも日本語でも古典とかはからっきし駄目です
まあ
雰囲気は格好いいなーと思いますけどねー


日本のお医者さんってドイツ語でカルテを書くらしいけど(早く書けるのと薬の名前などを略しやすい理由でしたよねたしか)
日本語のほうが早くない?
日本語だってアルファベット使えば頭文字で言葉略しまくれるし

昨日は二度泣いた
ひとつは
マザーテレサウィキペディアを見て
死後見つかった日記(?)かなにかでマザーテレサさんは神が沈黙している現状に心を痛められていたらしい
これには声には出さなかったけど号泣しました
もし貧困や争いが無かったらマザーテレサさんはこんなことを考えることはなかったんじゃないでしょうか?
特に争いから起きる貧困や飢餓虐殺は神の力を借りなくても人間の力で無くすことが出来るのに
マザーテレサにさえ神の沈黙や不在を頭によぎらす政治家たちよ
猛省すべきだ

もうひとつの涙は
昨日やっと購入した沿志奏逢2を聴いて
こっちは気持ちの良い涙でした


医師不足の話
単純に医学部とくに私立の医学部の学費が高すぎるじゃないの?
解剖が好きとか血を見ても大丈夫な人で
(個人的にはヒポクラテスの誓いを宣誓してくれた人ならなお良し)
やる気のある人を学費をあとで返済するパターンでもいいから
医学部入れたらいいじゃんと単純に思う
余談だけど
福沢諭吉さんは医学の学校に行ってたらしいけど
血を見るのが駄目だったってウィキペディアに書いてあって親近感が湧いた


ぼんやりと「なっち最強説」「安倍なつみ最強説」と検索してみたら
なっちは天使がヤフーで記事になってて感動したw

ちょっとパソコンに対する愚痴
パソコンって英語知らないと使っちゃ駄目なのかね
プロパティーとはコンポーサーとは?
そりゃ調べればわかることだし
もう調べたけどさぁー

あとG4450DualでOS9.22だともう買い換えないと駄目なのかねぇ
なぜかはわからないけど
ここ数週間で体感速度がかなり早くなってるからまだ買い換えとかしたくないんだけどなぁ
ボロ家でもいざ引っ越しってなったら勇気いる(私の家は実際昭和初期か大正末期に建てられたで地震がきたらまじで危ない)
iTunesの最新版やサファリつーブラウザ使ってみたいでござる(ハットリ君じゃなくてガキさんのおばあちゃん風)
あとプラグインのアドビのホームページなんで英語なの?
プラグインみたいなのって入れたらパソコンがどう変わるか不安なことなのに
英語って・・・

最近思うこと
一般的に頭が良いと言われている人はネガティブな格言を好む

頭が良いと言われてる人が好きそうな格言
「気持ちよく目覚めた日に限って良くないことが起こる」
私は
「気持ちよく目覚めた日はやっぱり良いことが起きるね」って言葉を信じたい

今月(来月の2月25日まで)の生活費が8万円しかないのだが・・・
これはやばすぎるペースだ

昨日かおとといみつけたカントの言葉
私自身は生まれつき研究者である。無学の愚民を軽蔑した時代もあった。
しかしルソーが私の謬りを正しくしてくれた。私は人間を尊敬することを学ぶようになった。

私はこどもの頃から賢いと色んな人からいわれ自分でも天才だと思ってましたが(笑)不思議と人を馬鹿にしたことってほとんどなかったように思います
てか私より勉強の出来る同級生は小学校のときでさえ10人はいたし、勉強は僕より出来なくても他のことで僕よりすぐれている特技がある子はそれはもう数えられないくらいいた
そして今も別に学者とかじゃない人の話を訊くのは大好きだし、面白い、この人はすごいと思うことなんていくらでもある
ただ
偉そうに科学者や知識人として登場してる人の話や本を読むとムカムカしてくることが多い
(もちろん科学者でも知識人と呼ばれる人の話でへえーおもしろいなーって思うこともたくさんありますけどね)
これって僻み根性なのかしら
それとも
ソクラテスさんと同じ考えだからかしら
PS
「かしら」を「かしらん」にするかどうか迷いました
迷いましたというか使い分けとかあるんですかね
プラトン関連の本だと「かしらん」が多いっぽい?
男性と女性で使い分けるのかなー
男性だと同じ考えだからかしらん
女性だと同じ考えだからかしら

この疑問にピッタリっぽいのをウェブの質問サイトで見つけました
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=119838096



私はこの世の中に矛盾などない
もし矛盾のようなことがあってもただ単にどちらかが間違ってるだけだと思います
ただパラドックスの中で面白いなと思ったのは
全能者は自分が持ち上げられない石を作れるかってやつですね
これには数時間考えさせられました
全能者なら仮に今現在の自分には持ち上げられない石を作れても
それをまた数日後か数万年後か数億年後か知らないですけど
身体でも鍛えて持ち上げられるようになるんじゃないでしょうかねぇー
しかし今徹夜で暗号理論のウィキペディア読んでいたので頭が全く冴えてないので
まあ一度寝ますわ

↑の文章を書いたあとPCの電源を切った瞬間に思ったのですが
この命題の違うバージョン
全能者は自分の命令を聞かない女性を作れるのかってのを見たのですが
それって最高のお嫁さんになるっすよ
俺と結婚するなと命令したらしてくれるし
晩ご飯要らないから作るなって言ったらちゃんと作ってくれるし
むしろ絶対に自分の言うことを聞いてくれる人より理想
それは自分の言うことを絶対に聴いてくれる人は嫌々従ってるだけかもしれないけど
この命令を聞かない女性は
喜んで命令の反対のことをやってくれるんですからね