日本国憲法第九条
これを他の国も採用してほしいなぁー
そして日本国憲法という映画が出来ていることを今初めて知りました

最近疑問に思ったこと
10万光年離れている星を観測していると夫婦喧嘩をしていたという
すると
なんとそれは10万年前の夫婦喧嘩を観測者は目撃しているということになるらしい
これをはじめてなにかの本で読んだときはすごく驚きました

じゃあ仮に
地球から光の速さで10分で行ける星から12時丁度に餅つきしてとお願いしても
地球でその餅つきが見られるのって12時10分?


バンクバンドのはるまついぶき
めちゃくちゃいいなー
PVもめちゃくちゃいい

最近不思議に感じること
はるまついぶきは人間界単位で5分40秒ぐらいあるのに素晴らしいからあっという間に終わった感じがしたのに
朝9時30分にアテロビが始まる9時45分までの間に
ウィキペディアやその他のホームページをかなり読めたのに
まだ9時40分だ!

アインシュタインちゃんは相対性理論の説明に「好きな女の子とのおしゃべりの間はあっという間に過ぎていくでしょう?」って説明していたのに
私は好きな文章を読むという楽しい時間を過ごしているはずなのに
時間の経過が遅くなっている・・・
これは不思議だ
って
この短い文章で3分掛かってる!